朝方、籐か何かで編んだゴミ箱のゴミを処理していると・・・・・・



イタッッッΣ( ̄□ ̄;




何か、左手の人差し指に刺さった!!!と思い、指をよくよくみてみると、指と爪の間に棘が刺さっていました。

若干、血も出ていましたが、見える部分の棘をとって、他の用事を済ませていると、まだ、痛い・・・・・。

あれ?おかしいな?と思い、指をよくよく見てみると、こんなことになってました↓


爪の中に3mm位の棘のような物が見えます。


うわっ・・・・。まじか・・・・(;゚Д゚)。

これって、抜けてないのか・・・・?
それとも、抜けたケド、跡だけ残っているのか?

ど〜〜〜しよっ(ー"ー)

爪が伸びれば、勝手に出ていくのか?
まさか、指先で、異物を分解できるとも思えないし・・・。


こんな時は、ネット、ネットということで、調べてみると、化膿の恐れもあるので、病院に行けとのありがたい言葉。

記事をよくよく読んでみると、場合によっては、爪を半分位剥がなければいけない時もあるとも書いてありました。



こんな先端も見えないような棘の入り方してたら、やっぱり、爪を剥ぐしかないのかなぁ・・・ん〜〜〜(ー"ー)



私は、小学生の頃、足の親指がひょう疽になり、親指の爪を全部剥いで治療した経験があるのですが、あの治るまでの激痛っていったらもぅ、歩けないくらいでした。


病院・・・・行きたくないなぁ(ー"ー)。


一番、嫌なのが、爪を剥いでみたら何もありませんでしたっていうパターンだよなぁ・・・。

と、思い悩んでいたのですが、また、これが原因でひょう疽になるのも嫌だったので、形成外科に行ってきました。

こういった、トラブルの場合は、外科か形成外科に行くといいみたいです。


病院で、お医者さんに指を見せると、緑色のガーゼのような物をしいた肘掛のような所に手を置かされ、拡大鏡のメガネみたいなものでじっくりみてもらいました。


お医者「ん〜〜〜。まだ、棘が中に入っているみたいだねぇ・・・・」


お医者「ちょっまってネ」


ガサガサガサ(ピンセットを袋から出す)


お医者「どれ、指、もう一回出して」


 私 「えっ?麻酔なしで、やるんですか?」


お医者「麻酔も痛いよ?」


 私 「・・・・・・・じゃぁ・・・・お願いします・・・・・・」


爪と指の間にピンセットをジリジリいれて取り出し作業・・・・・

 



 私 「・・・・・・・・・・・・」


お医者「痛い?」


 私 「まだ、我慢できます」





まだ、取り出し中。




お医者「痛い?」


 私 「耐えられなくなったらいいます(ノ_・。)」




すると、いままでにない痛みが!!�堯福陰◆�lll)


まぁ、それで、ずぼっと棘が抜けました。
やはり、3mm位の棘がしっかり入り込んでましたネ(^−^)



お医者「痛みなくなった?」



 私 「いやぁ・・・、今、いじくったばかりなので、さすがに、まだ、痛いデス」


でも、やっぱり専門家の方は、適切に処置をするものですネ。

お陰様で、爪を剥ぐこともなく、棘がはいっているのか、はいっていないのかの心配をしなくても済むようになりました。ありがたいお話しです。



治療後はこんな感じ↓

                   


夕方には、痛みも引いて、よかった、よかったといった感じです(^−^)。

悩んだら、躊躇せずに病院行ったほうがいいですネ。