2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

母乳プリン

先日、お客様からブログみてますヨと言われました。 不動産業者の一部の方だけが見ているかと思っていたので、大変嬉しかったです。そんなわけで(?)今回は、母乳プリンのお話です。昔、室井滋のエッセイに、ファンからプリンが送られてきたという話があり…

日本酒

シュワさん、書き込みありとうございました。打ち粉・・・。何処で売っているんでしょうネ。スーパーで、そば粉一袋買うのは多すぎますし・・・。ということで、私は小麦粉を打ち粉にしようと思います。さて、前回の蕎麦打ちの続き・・・。 蕎麦といえば、日…

手打ち蕎麦

先日、2回目となる手打ち蕎麦大会がありました。(大会っていってもそんなに人数いないんですけどネ)折角なので、蕎麦の打ち方をUPです。道具↓ 流石に、この大きなまな板と長い麺棒は買えないよな〜・・・。 麺切り包丁↓ 今回は、そば粉8 小麦粉2の2:8そば…

にら壱2

お米が食べたい・・・・・。そんな衝動に駆られることが時々あります。 今日の仕事はたまたま国見方面だったので、行ってきました、久しぶりの「にら壱」です。 以前の記事はコチラ→にら壱 - エステート宮城の日記 昔は、「ブログに載せる写真を撮らせてくだ…