油そば はてな 仙台市若林区

地下鉄「河原町」近くの吉野家に行くと、いつも気になっていた、油そば屋さん↓



(´-`).。oO(油そばかぁ・・・・。一時期、ブームになったケド、最近、食べてないよなぁ・・・。スープを使わないので、原価が安いといわれながらも、結構、高かったりするし・・・。んん〜〜〜・・・。)


などと考えていて、なかなか行く気になれないお店でした。

でも、新しいお店だし、一度、チャレンジするかということで、行ってきました「油そば はてな」です。

まずは、メニュー↓
                   

そばの種類は、三種類。*油そば *油そばRED *辛味噌油そばです。

麺量は、並盛150g 中盛225g 大盛300g 150円追加で特盛450gです。

他、豚めしや↓

                   



はてなセット↓

                   

トッピング↓

なんかがあります。


私は、油そば、麺量300gの大盛りで固定です↓


一度、チャレンジするかといいながら、実は、今回、3度目です。

あっ、写真がイマイチですね。じぁ、こんな角度でもう一枚↓
                   

麺の上には、海苔、メンマ、煮豚、ネギがのかっています。


それでは、いただきます(−人−)


煮豚は、厚切りで、箸でバラせるくらい柔らかいです↓



油そば・・・・。以前、他のお店で食べた時もそうでしたが、食べ方がキチンと書いてあります↓
                   

1.熱々のうちに、お酢とラー油を丼に円を描くようにかける。

並盛2周ずつ 中盛3周ずつ 大盛4周ずつ

2.丼の底から、麺をひっくり返すようにムラなくまぜる。

3.熱々のうちに食べる。

こういった感じです。

このお店で使用されている「お酢」と「ラー油」は、それほど味がきつくありません↓


確かに、食べてみると、「ラー油」にいたっては、殆ど辛味がありません。


3度目ともなると、独自の食べ方が確立してきて、私の場合、最初、何もいれずにかき混ぜ↓


                   まずは、味見↓
                   

ずるずるずるずる・・・・・・・    んん〜〜〜ん 美味しい(・∀・)!!

この、たれの甘じょっぱさ。油を含んだ麺のモチモチ感。すごく(・∀・)いい!!です。


ここで、初めて「お酢」と「ラー油」の登場です↓


この、ミシン油の入れ物のような物から、麺に向けてぼじょぼじょぼじょっと↓
                   


まわしかけ、再度、食べると、「お酢」によって、味がすっきりして、また、違った美味しさになります。


因みに私は、この時、同時に、煮豚を麺に混ぜ込み、肉の旨味も追加します。

も〜〜〜最高ですネ(^−^)


最後に、辛味をつけて終了ということで、用意してある「食べるラー油?」をのせて↓

                   

完食です。(「食べるラー油?」は結構辛いので、量に注意です。)



こちらのお店は、店員さんの対応もよく、すごく好感がもてます。

油そばREDも食べてみましたが、唐辛子の輪切りが入っていて、結構辛いです。




最近、野菜ばっかり食べてるなぁ・・・とか、体力おちてるなぁ・・・とかいう時に、一撃活力をいれる食べ物として、いいと思います。


にんにくも強くないので、平日のお昼に食べても平気です。


自分の好き嫌いで、味を変えながら食事を楽しめるのも、油そばの魅力かもしれませんネ。

680円でこれだけ満腹になれば、満足です(^−^)。ご馳走様でした(*^-^)人



詳しくはコチラ→http://aburasoba-hatena.com/