2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

荒木飛呂彦

私の好きな作者に荒木飛呂彦という人がいます。 仙台市出身の漫画家なのですが、感銘を受ける部分が多く、この歳になってもこの方が描く漫画は読んでいます。今回コミックが出たので早速買ったのですが、その端書が大変気になったのでブログにUPします。以下…

サバの甘露煮

先日、某魚屋さんをみると、プリプリした大きなサバを売っていました。 骨ごと食べたいと思い、今回は圧力鍋で甘露煮の作成です。まずは、サバをあらって↓ 3cm幅位に切断↓ 圧力鍋に、砂糖・醤油・味りんを1:1:1の割りで投入し↓ サバと生姜を投入・・・↓ 水…

温州菜館 仙台国分町

震災前に訪問して、ずっと書けずにいた記事です。確かこの日は、会議か何かで街に出て、飲んだ後にラーメン食べていきましょうということで寄ったお店でした。 温州菜館!!↑ なかなか見つけづらい立地です。道路に行灯看板が出ていますので、下の地図を参考…

インスタントラーメンの作り方

東日本大震災で被災した時、ライフラインが奪われ、一番最初に復旧したのが電気でした。 水は、給水所に汲みに行き確保出来たのですが、カセットガスの残量が少なかった為、電気が復旧するまでは、生のインスタントラーメンにスープの素を振りかけてバリバリ…

かつや仙台泉インター店2

かつや仙台泉インター店に行ってきました。 このお店は、期間限定商品もなかなか充実しているため、何度行っても飽きませんネ。 前回は、こんなのでした↓ かつ丼の上に野菜炒め・・・。結局食べなかったなぁ・・・。 で、今回がこんな感じです↓ 自慢の鶏から…