蒸しホヤ

先日、仕事関係の方とお話ししていると、

私  「いやぁ〜〜、うちの家族、生もの食べないので、私まで生もの食べられないんですよ・・・・」


Aさん「私のうちも、ホヤ、家の人食べないので、一人で食べてます。」

Aさん「ホヤ、食べます?」


私  「あぁ〜〜、私、ホヤ好きですよ(^−^)。ホヤ酢とか・・・・。でも、家の人食べないので、ここ数年食べてませんねぇ・・・。」


Aさん「蒸しホヤなんですケド・・・・いります?」


私  「えっ?いいんスか?」


Aさん「いいんスよ。」


私  「まじっすか?」


Aさん「まじっすyo]


ということで、頂きました蒸しホヤです↓

実は、私、40年以上生きていて、且つ、昔は結構、ホヤを食べていたのですが、ホヤ酢や爆雷といった、ホヤに火を通さない料理しか食べたことがありませんでした。


テレビなんかで、「ホヤ飯」や「蒸しホヤ」を見ると、火を通して生臭くならないのカナ?殻ごと食べるのカナ?ん〜〜〜・・・いまいちそそられないなぁ・・・と思っていました。



なので、今回、40数年生きてきて、初の火を通したホヤに挑戦です。


ホヤ慣れしているので、こんなビジュアルも余裕です↓
                   


蒸しホヤを頂く時、食べ方の分からない私は、酢とかつけて食べればいいんですか?と質問すると、Aさんは困惑しながら、私はそのまま食べてますヨとおっしゃっていました。



さて、それでは、実食です。


まずは、殻をはずし↓


                            いただきます(−人−)↓
                   

おお・・・・( ̄□ ̄lll)この画像は、さすがにアレですネ・・・



むしゃむしゃ・・・・・・・





むしゃむしゃ・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・ Σ( ̄□ ̄;   美味い!!!!





なにコレ、チョー美味いんですケド!(・∀・)!!




食感は、ソフトイカをもっと柔らかくした感じで、程よい弾力があります。


味は、ホヤの水気をとって、旨味だけを残した感じで、全く、生臭くありません。


それでいて、いい感じに塩味がついています。これに酢なんか付けたら、味が崩れてしまいますネ。(そりゃ、困惑するわ)


もしかすると、ホヤ酢なんかよりも、食べやすいカモしれませんネ。


糞なんかを一つ一つきちんと処理してから蒸すと、こ〜なるのかなぁ・・・。


んん〜〜〜〜・・・・これは、作るのに手間がかかっている分、高かったんじゃないんでしょうか?



いやぁ〜〜〜、美味しい(^−^)。



食べるのに手軽で食べやすかったので、何個、入っていたのか数えてませんでしたが、4〜5個分のホヤが二つ割になって入ってました。



あ〜〜美味しかった(^−^)



ご馳走様でした(*^-^)人。






ところで、Aさんと話している時から、蒸しホヤを食べ終わるまで、ずっと頭の中で、「ホヤぼーや   ホヤぼーや」という言葉が繰り返されていました。


何なんだホヤぼーやということで調べてみたら、こんな感じでした↓
http://www.city.kesennuma.lg.jp/www/contents/1232593384266/



・・・・・・・・・・・・・・・・ぼーやじゃないじゃん:(´・ω・)ω・`):
                          :/⌒ つ⊂⌒ヽ: