青下ダム

 以前の話ですが、何処か遊べる場所ってないもんですかねぇと知り合いに聞いたところ、「青下ダム」なんていいんじゃない?とのことでした。

 たまに、定義山に油揚げを買いに行くのですが、その途中にあるとのことだったので、早速行ってきました。

「青下ダム」は第一ダムから第三ダムまであり、情緒のある小さめのダムでした。つくりが玉石で出来ており、流れる水は、白く涼しげな音を奏でていました。


周辺は、散策路となっており、ダムを見つつ散策すると、1時間位あっというまにすぎました。もちろんその後、油揚げを食べに定義山へ直行しました。

水道局、青下ダムのホームページです↓
http://www.suidou.city.sendai.jp/05_kouhou/04.html