もちもちの木

 以前、同業者の方に「もちもちの木」って行ったことあります?と尋ねられました。

 もちもちの木(ラーメン屋さんです)詳しくはコチラ→もちもちの木 オフィシャルサイト 熱々・もちもちへのこだわり 新着情報

私は行ったこたがなかったので、「どんな感じでした?」と尋ねたところ、「油の膜がはっているラーメンて湯気でないじゃないですか。ぬるいと思って一気に食べたら口の中火傷しました」とのこと。

 車でちょくちょく通るルートで、昼時みると車はいっぱい。しばらく食べられないなぁ・・・と思いつつ敬遠している店でした。

 ある休日に友人と15:00頃お昼ご飯を食べることにになり、こりゃいい機会だと思い<もちもちの木>に行ってきました。

 中に入ると店内は薄暗くちょと小洒落た雰囲気で、15:00だというのに席はそこそこ埋まっていました。
 中華そば2玉を注文し待っていると、黒っぽいどんぶりに入ったらーめんが運ばれてきました。確かに店は薄暗いし、どんぶりは黒っぽいしで、まったく湯気の感じが分からない・・・。

 同業者の方に、とにかく火傷すると聞いていたので、相当冷ましてから麺を口にはびました。が、やっぱり熱い。口に入れてから、らーめんの油でじわじわ口の中を火傷していく・・・。そんな感じでした。

 味は、豚骨等も入っているようですが、どちらかといえば魚介系の味が濃く感じられました。お店側としても、ラーメンとは熱いもの。当然、食べるのに時間がかかるという認識からなのか、のびづらい麺で、最後まで美味しくいただきました。

 口の中火傷しますよと聞いていても、私と友人二人とも口の中を火傷して帰ってきたのでした。