工場

 以前、中国地方方面に、レンタカーを仮り友人達と旅行に行ってきました。

 夕方に仙台を出発し、高速道路を交代で運転しながら中国地方を目指していたのですが、ど〜にも車内で眠れない・・・。ウトウトしながら外の景色をみていると、そこにあったのは、ライトアップされた工場・・・。

 起き上がってよく観てみると、何だかカッコいい。人にみせるのが目的ではなく合理性を追求し、太いパイプや階段が露出しているだけなのに美しくさえ思えました。(こういったものを設計する人ってやっぱりすごいですよネ)

 最近になって、本屋さんをうろうろしていると、「工場萌え」なる写真集を発見しました。
 こんな感じです→http://www.amazon.co.jp/%E5%B7%A5%E5%A0%B4%E8%90%8C%E3%81%88F-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E5%93%B2/dp/4487803454

 表紙が夜の工場なのですが、やっぱりカッコいい。
 いずれ、生で夜の工場を観てみたいと思いつつ、本の購入は見送りました。