買い物

今日、お昼ご飯を買いに、近くにある生協に行ってきました。
人が並んでいたりとか品物がなければ、お昼ご飯は諦めるつもりでしたが、店も開いていて、「うどん」と「バナナ」をゲットしてきました。(割り箸はさすがにもらえなかったケド・・・(ノ_・。))

生協に行く途中、肉屋さん、八百屋さん、魚屋さんが入ったテナントがあるのですが、そのお店も全部開いていました。

肉屋さんを覗くと、いつも通り肉が陳列されていて、ほんの一週間前に雪降る中、買えるのか分からない肉を2時間並んで買ったことを思い出し涙が出そうになりました。(復興・復旧するって、すばらしいことですよネ)

昨日、塩竈に住んでいる友人ともようやく連絡がとれ、安否確認も無事終了といったところです。ですが、その友人の話だと

友人「震災後、多賀城とか塩竈方面にきた?」

私 「行ってないよ。」

友人「仙台では、建物の壁が崩れたりとかじゃない?。テレビでは、あまり写さないケド、塩竈方面は見渡す限りガレキの山だよ。まるで別世界のようだ。大きい船も平気で町の中にあるし・・・。」

とのことでした。本当に胸が痛みます。

そんな話も聞いた後だったので、箸程度・・・と思いつつ、「うどん」を棒で食べました。