山大前 やまとや(米沢ラーメン)

先日、同業者の方から「やまとや」の生ラーメンを頂きました。

その方曰く、米沢でも行列の出来るラーメン屋さんで、私も結構好きなんですよとのこと。

パッケージはこんな感じ↓

米沢ラーメンをウィキペディアで調べるとこんな感じ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E6%B2%A2%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

細打ち縮れ麺とあっさりとした醤油味のスープが特徴。出汁は野菜や鶏ガラ、煮干しなどを使う店が多いと・・・。

でも、このお店は、牛脂なんかを使用しているそうです。
折角、買ってきていただいたので、ここは気合を入れて作らなければなりません。

そこで、まずはチャーシューから。
            写真を見ると豚肩か豚モモを使用しているようなので・・・↓
                   

今日は、脂身の少ない豚モモで↓

焼豚って書いてチャーシューと読むんだから、取り敢えず焼いて旨みをコーティング↓
                   

適当に、砂糖・醤油・酒で煮てみました♡

メンマは、結構面倒くさくて、なかなか美味しいメンマって当らないんですよね・・・。
塩漬けから戻して作るのも時間がかかるし・・・。
そんな訳で、セブン&アイの塩メンマが売っていたので、それを使用します。

                   パッケージを開けるとこんな感じ↓
                   
                   う〜ん。細打ち縮れ麺・・・。

2分30秒の茹で開始↓

                  パッケージの写真と同じ配置にして出来上がり↓
                   

それでは、頂きますっと(−人−)

スープが縮れ麺に上手く絡んで美味しいです。
ただ、煮干系スープ特有の、食べた後の独特エグミ?のような物がありますが、これも米沢ラーメンの特徴なんでしょうネ。
是非、お店で食べてみたいラーメンでした。

やまとやホームページはコチラ↓
山大前やまとや|米沢ラーメン
ホームページのメニューをみたら、ますますお店で食べたくなりました。
同業者の方、ご馳走様でした(*^-^)人