尾道ラーメン (阿藻珍味)

以前、私が広島旅行に行った時、折角だから尾道ラーメンも食べるはずだったのですが、無謀な行程と体調不良の為、結局食べられないでいました。

そんなことを気遣ってか、広島の友人が尾道ラーメンをお土産に買ってきてくれました(^−^)

阿藻珍味の尾道ラーメン↓

                  前回の記事でも書いた通り、折角こんな感じで↓
                   

チャーシューも煮たので、それを使用して作成開始です。

                    こってりしてるようで、あっさり醤油味ー↓
                   

尾道ラーメンをウィキペディアで調べてみるとこんな感じです↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BE%E9%81%93%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

店ごとの独創性があり厳密な定義は難しいが、下記のような特徴が多く見られる。

醤油味をベースに、豚の背脂を使用
瀬戸内海の小魚によるだし(いりこだし)を加えた鶏がらスープ
歯ごたえのある平打ち麺
ネギ、チャーシュー、メンマを具材として使用

う〜ん。なるほど。

ネギもメンマもチャーシューもあるから大丈夫ですネ。

パッケージの中には、こんな感じでラーメンが入ってました↓

半生タイプのストレート麺。茹で時間は1分10秒〜1分20秒・・・。

                   早速、茹で開始です↓
                   

半生タイプなので茹でている時、麺を上手くほぐしながら茹でます。

出来上がりっと↓

                   それでは、頂きます(−人−)
                   

ストレート麺がもちもちしていて、歯応えも良くとっても美味しいです。
小魚のだしの旨みもよく効いていますが、米沢ラーメンよりも後味にエグミ?のようなものがのこるカナ?でも、またそれが美味しいです。

阿藻珍味は、お土産専門の店らしいので、特に店舗のラーメン屋さんがあるわけではないようですが、家でこれだけの味が出せれば十分だと思います。

う〜ん。私好みの味でしたネ。
今度、自分で取寄せてみようカナ・・・。
知人さん、ご馳走様でした(*^-^)人

阿藻珍味↓
株式会社 阿藻珍味 尾道ラーメンほっとライン