さんま

 昨日、気仙沼の漁協と取引のある友人から、サンマの水揚げがあったということで10匹ほどサンマをいただきました。

 今年はこの時期にして、家で食べるサンマは初めてでしたので、早速家に持ち帰り、まな板に置いてみると、口ばしもあまり黄色くないし、ちょっと例年に比べてスリムな感じ・・・。

 
今年のサンマは、あまり脂がのっていないのかなぁと思いつつ、ガッとおろして 

                          ベリッと皮をはいで
                          

 こんな感じになりました♪
 
 
 盛り付けはいまひとつでしたが、食べてみると食感は、<ぷりぷり>というよりは<もちもち>、ねっとりとした脂に独特の甘み・・・。
 ぽん酢でさっぱりと食べたくなる、大変、脂がのっていて美味しいサンマでした。

 今年も美味しいサンマありがとうございました。