禰宜(ねぎ)

 先日、いつも色々なことを教えて頂いている○藤先生のご紹介で、神社の禰宜(ねぎ)さんとお話をする機会がありました。
 禰宜(ねぎ)とは神社の役職名で、他に宮司(ぐうじ)や権禰宜(ごんねぎ)等仕事の内容によって名前があるそうです。みんな一律、神主さんではないんですネ。

 その時お話してもらった内容は、とても簡単に言うと、今の日本の状況を憂いた内容でした。お話の一部だけを抜粋すると、最近は、仕事への感謝、家族への感謝等、何事にも感謝の気持ちを持つことが出来る人が少なくなってきているのではないか。それが、就職難や、国を大事に思わない人々の増加につながっているのではないか。逆説的に言えば、国を大事に思うということは、家族を大切にすることにつながるのではないか。といったような内容でした。

 う〜ん。何かニュアンスが違うような気がしますが、私の表現力ではこれが限界ですかね。やはり神社系の神職に就かれている方は、日本を大事に思われているようです。
 他、戦争のお話や現在の教育・政治のお話等沢山していただきました。

 こういったお話を聞けるチャンスにめぐり合えたことを○藤先生に感謝しつつ、ニュースを真剣にみるようになったのでした・・・。