落ち葉

 ブログの外枠はすっかり<雪うさぎ>ですが、外をみれば落ち葉のシーズンです。

 先日、車を走らせていると、歩道の銀杏の落ち葉を車道に竹ぼうきでかき出しているご高齢の方がいらっしゃいました。(さすがにそれはマズイでしょ)と思う反面、その大量の銀杏の落ち葉を見ていると、毎日、あの大量の落ち葉を相手にしているうちに、さすがに頭にきたんだろうなぁ・・・と納得する処もありました。

 そんなことがあって数日後、お客さんを車で案内していると、「いやぁ、家の前の歩道に<とちの木>が植わっていて、この時期は掃除するのが大変なんだよねぇ・・・。特にこの時期の落ち葉は大きくて、茎の部分から落ちるからゴミ袋突き破っちゃうし・・・。春先も新芽が出るとガクの部分が落ちて、粘着質だし困ったもんだ」とお話をされていました。

 私の事務所の前にも、歩道に松の木が植わっています。夏は毛虫がいっぱいだし、時期が来ると、針葉樹の葉を落とします。針状の葉をほうきで掃くと、葉は、ほうきに突き刺さり、掃除しづらいったらありません。

 緑のない町も味気ないので、ひたすら掃除するしかないんでしょうねぇ・・・。