牡蠣

 以前、「さんま」を分けてくれた友人が、「今度、市場で牡蠣買うんだけどいる?」と声をかけてくれたので「いる」と答えたところ、1㎏の牡蠣を買ってきてくれました。

 毎年、分けてもらっているのですが今年は1㎏・・・・。さすがに多いので、実家にもいるか声をかけたところ、購入日には家にいないから、加工してもってきてくれとのことでした。
 マジかよ・・・。結局、牡蠣1㎏調理かぁ〜。大変そうだなぁ・・・と思いつつ、牡蠣フライと牡蠣の甘露煮ににして、やっつけることにしました。

まずは甘露煮からつくることにし、
水気をとって↓

                酒・さとう・みりん・しょうゆ・生姜で煮込み↓
                 

フライの準備っと↓

                 粉つけて↓
                 

卵つけて↓

                 甘露煮は、まだ煮込み↓
                 

パン粉つけて↓

                 揚げ開始↓
                 

コッチは実家に持っていくから冷凍して・・・・↓

                 甘露煮を仕上げて・・・↓
                 

こんな感じになりました♪

今年の牡蠣はツブも大きく、大変美味しかったです。
友人君、いつもありがとう(^−^)ノ