初詣

 新年、明けましておめでとうございます。

 皆様の益々のご繁栄をお祈りいたしますとともに、本年も宜しくお願い申し上げます。

 有限会社 エステート宮城



 さて、新年のご挨拶も終わったところで、今年のブログ開始です。

 初詣・・・・。行ってきました。
 私は毎年、岩沼市竹駒神社へ参拝するのですが、宮城県でも塩竈神社大崎八幡宮東照宮に並ぶ神社で、年またぎの時間帯や朝5時以降に参拝しようとすると、人でごったがえしているので、朝4時頃に神社に到着するように家を出発します。

今年の元旦は暖かく、フロントガラスに霜すら落ちてませんでした↓

小学校の駐車場に車を停め、竹駒神社まで向かいます。やはりこの時間はガラガラですネ↓
                 

厄歳一覧。私はどれにも該当していませんでした↓

                 ババーンと竹駒神社の鳥居です↓
                 

狐ちゃんです↓

竹駒神社は日本三稲荷の一つだそうです→http://www.city.iwanuma.miyagi.jp/kakuka/030200/030201/takekomajinnjya.html
三稲荷って何ですかネ?

今年の干支の大絵馬です。門の左右にあったのですが、人がたむろしていて片方は写真を撮れませんでした。
                 

朝4時は、こんな感じでガラガラです↓

                 今年の誓いをたて、本殿を去り↓
                 

昨年のおみくじを結び↓

                 今年のおみくじをひきました↓
                 

 基本的には、手に取ったおみくじを開くようにしているのですが、20年以上、竹駒神社でおみくじひいてると、番号で大吉かそうでないかが分かるようになります。
 大体にして、適当に手にしたこの一番って、去年と番号も内容も一緒じゃん・・・と思いつつ、まぁ、去年はそこそこ良かったから、これでいいことにして家に帰ったのでした。