(社)福岡県宅地建物取引業協会様からの贈り物。


↑防犯ブザーです。

私の会社は、宮城県宅地建物取引業協会に加入しているのですが、先日、(社)福岡県宅地建物取引業協会様より被災地域に何か協力をしたいとの申し出があり、宮城県宅地建物取引業協会へ防犯ブザーが400個、エコバックが700個送られてきました。(防犯ブザーについては福島・岩手宛も含めると、合計1,500個作成したそうです。)

私達も、そのお気持ちに応えるべく、どのようにすれば一番有効に使ってもらえるか考えた末、(社)宮城県防犯協会連合会へお引渡しをし、被災地域に配布して頂くことにしました。

窓口として、宮城県警の生活安全企画課の方とお打合せをさせて頂いたのですが、その方のお話では、防犯ブザーはレンタルで県民の方に貸し出しているケースも多く、寄附していただけるのであればありがたいとのことでした。

当協会担当者5名 宮城県警生活安全企画部の方2名 防犯協会の事務局長の方が1名で防犯ブザーの引渡が宮城県警で行われました。

その際、仮設住宅は安全なのですが安心が得られていないので、生活安全企画課としては、住民の方に安心して生活をしていただけるように努力をしていることや、これから被災地域では、職やお金の不足から犯罪が増えることが考えられるので、積極的に防犯に力をいれていきたい等のお話がありました。

福岡の方々や警察の方々のように、いろいろな人の協力や努力によって被災地が復興していくのだろうなと思いつつ、防犯ブザーが有効に使用されることを願います。

ご協力頂いた方々、本当にありがとうございました。