水道凍結

水道凍結・・・。嫌な響きですねぇ。

それっぽい人に「水・道・凍・結・破ーーー!!」!!�堯福陰◆�lll)なんて言われたら、あっという間に時間とお金を奪われる呪いがかかってしまいそうです。

別に呪いを掛けられた訳ではないのですが、当社の水道も凍結してしまいました。

原因はここ数日、低温状態が続いている仙台で水抜きをしなかったためです。

朝、出社すると、あ、やっぱり凍ってる・・・。

いつも、アパートの契約をする際、マイナス4℃の日が続く場合や、天気予報で水道凍結に注意して下さいと言っている時には、必ず水抜きをして下さいって説明してる本人が凍結させるなんて・・・・そりゃもう、大ウケでした(≧∇≦)ノ彡ゲラゲラゲラゲラ。

まぁ、これくらいのテンションじゃないと、水道凍結には立ち向かえません。

さて、凍結してしまったら、それを解除しなければなりません。
解除しないことには、お茶を飲むことはおろか、トイレにも行けやしませんからネ。

業者なんか呼ぼうものなら、8,000円とか10,000円とか言われかねませんので、自力で復旧です。

まずは、タオルにお湯をかけて、水道に巻きつけておきました。
水道凍結で一番必要なのは、忍耐です。水道にお湯を掛ければすぐに復旧すると思いがちですが、時間をかけて凍結した水道は、永久氷土のようになかなか溶けません。

その状態で、2時間位待ったら、蛇口からポタポタと水が出始めました。
こうなれば、開通まであと僅かです。

追い討ちで、熱湯を掛けてやったら、いつも以上にどばどばと水が出てきました。
あんまり酷い凍結ではなかったのでしょうネ。

仙台では、明日からまた、最低-4℃ 最高2℃なんて日が続きます。
基本は、凍結させない。凍結させたら酷くなる前に溶かす。これを心がけて冬を乗り切りましょう(^−^)ノ。

凍結の予防と対処方法はコチラ↓
http://www.suidou.city.sendai.jp/02_kurasi/01.html