千代らーめん瑞園 青葉区霊屋下

このお店に初めて行ったのは、多分もう、10年も前になるでしょうか。
当時は、割り箸1本1本を千代紙の箸置きで巻き、日によって大根の漬物やザーサイなんかを無料で食べさせてくれていました。

当時で言うところの、支那らーめんやみそ支那らーめんも美味しかったのですが、何よりも、この店オリジナルの大根の漬物やザーサイで作る炒飯は絶品で、多いと分かっていても支那らーめんと一緒に、1人前の炒飯を注文してしまうくらいでした。(半チャンラーメンは、ランチメニューで曜日限定商品だったと思います)

一時期、原因はわかりませんが、あっさり味のラーメンには致命的な、変な臭いがスープについてしまい、私もあまり行かなくなってしまいました。

満を持して久しぶりに行って来ました。千代らーめん瑞園です↓

                   メニュー↓
                   

メニューから支那の文字が消えましたネ。正直、私は意識したこともないし、支那という言葉に差別的な意味合いが含まれていることも知らなかったのですが、まぁ、時勢に則ったんですかねぇ・・・。

ん?。メニューから炒飯も消えているじゃないですか Σ( ̄□ ̄;
ど〜ゆ〜ことなんでしょう?私は炒飯に差別的意味合いがあるなんて聞いたこともありません。まさか、千代紙を箸に巻くことはおろか、炒飯作るのまで面倒くさくなっちゃったんですかネ?

いやいや、別にアンチな記事を書きたかったわけじゃないんです。ただ、あの炒飯が食べられないのは、残念でならないだけです(ノ_・。)

さて、気を取り直して、今日は、久しぶりにらーめんを注文してみました↓

カウンターに座った人の注文を聞いていると( ̄-|柱
味噌2人・塩1人・醤油(私)1人の割合でした。平均的に出てますネ。

それでは、頂きます(−人−)

                   
ちょっと、メンマを散乱させてしまいましたが、ずるずるずる・・・。
ん〜、美味しい!!スープにあった臭みも完璧に消えているし、あっさり細麺って感じです。

チャーシューはこんな感じ↓

                   メンマ↓
                   

ここのらーめんは、スープの量が多めなので、替え玉してもスープ残量の心配がありません↓

ご馳走様でした(*^-^)人

営業時間↓

詳しくはコチラ↓
【閉店】千代らーめん 瑞園 - 大町西公園 | ラーメンデータベース