米沢らーめん


またまた頂きました、米沢らーめん。以前、「山大前やまとや」の中華そばを下さった方で(以前の記事はコチラ→エステート宮城の日記)、何でも、ここのらーめん屋さんもとてもお気に入りなので、私に試食してブログに感想を載せて欲しいとのことでした。

う〜ん。そんな大したこと書けないんですがネ( ̄△ ̄;)

それでも、折角頂いたので一生懸命UPです。

                   箱の裏面を見てみると↓
                   

  ?
? (?_?)?そば?(たれ付)。あれ?らーめんって言ってたケド・・・。
「らーめん」と「そば」が入っているのカナ?それとも、「そば」みたいな「らーめん」なのかな?

側面を見ると↓

原材料名・内容量・製造年月日なし・・・。
そういえば頂いた時に、生麺なので、2〜3日以内に食べて下さいって言われたっけ・・・。

何ていうお店の「らーめん」なんだろう?



・・・・米沢麺業組合・・・・?



ネットで調べてみるとこんな感じ↓
http://www.ta-su.co.jp/men_tatujin/index2.html

喜多方の「老麺会」みたいなものカナ?

箱を開けてみると、らーめんセットが入ってました↓


あ〜〜、この黒っぽい麺の色、「北○」北○ (きたまる) - 勾当台公園/ラーメン [食べログ]もこんな感じの麺だったなぁ・・・。これは、美味しそう(^−^)

早速、食べなくては。

何分茹でればいいのカナ?





・・・・・。あれ?説明書入ってないんだケド・・・・。





はっ�堯福陰◆�lll)ちょっとまてよ・・・。さっきから、私・・・、試されてる?


お前みたいなモンが、以前あげた「やまとや」のらーめんを語るなんて100年早いわ!!
そこまで言うならノーヒントで美味しく作ってみやがれ、喝ーーっ的な物かしら(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


うわっ、やっべー( ̄□ ̄;)このらーめん下さった方の、あの少年のような笑顔の裏側には小悪魔が住み着いているんだろうか?

これは、気合を入れて作らねば。

全神経を手に集中して麺をモミモミしてみると、多加水麺プラス手打ちのしっとりした繊細な肌触り。これは、相当茹で時間気を付けないと、茹ですぎで麺が崩壊してしまうパターンのやつか・・・。太さからいって、1分〜1分30秒ってところカナ?

あと、気になるのは、このスープの袋に描かれている野菜の絵。

米沢らーめんって、煮干スープじゃなかったっけ?

気になって、ネットで調べてみるとこんな感じでした↓
米沢ラーメン - Wikipedia

あ〜。野菜、鶏がらスープもあるんだ。(そういえば、前も同じこと書いてたな)

今回は、間を取って1分15秒でいってみますか。
                   と、いうことで、茹で開始↓
                   

実は、写真を撮るのも秒単位で味が変わる物は難しいです。

出来上がり♪

今回は、時間重視で盛り付けもいい加減です。

                   それでは、急いで、頂きます(−人−)
                   

ずるずるずるずる・・・。


ん〜〜。ちょっと茹ですぎたカナ?

でも、許容範囲でしょ。

兎に角、麺が美味しい(・∀・)!!ぺたぺたした平麺の舌触り。普段食べているらーめんと稲庭うどんの中間位の歯応え・・・。スープは麺を引き立てて、より麺を美味しくしています。

麺の量も、一玉一玉が多く感じたのですが、ペロッと食べてしまいました。

あ〜、美味しかった。ご馳走様でした(*^-^)人

後で、50秒の茹で時間で食べたのですが、その時はより歯応えが私好みで美味しかったです。

後日・・・・。

らーめんを下さった方にお会いしたのですが、

らーめんを下さった方「そういえばこの前、茹で時間言うの忘れてました」(少年のよう           な笑顔)




らーめんを下さった方「あれ・・・・1分なんですよ」(小悪魔的なニヤリ)・・・・・。




まぁ、(ニヤリ)は嘘で、とても気を使って下さってました。

米沢らーめん、本当に美味しかったです。(結局、何処のらーめん屋さんかは分かりませんでしたが)

今度、私が何処かで美味しいらーめん見つけたら買ってきますネ。

本当にご馳走様でしたm(_ _)m