仙台市科学館 仙台市青葉区台原

地下鉄旭ヶ丘駅から約5分。

青年文化センターの向かい。
行って来ました、仙台市科学館です↓

                   

随分前に行った記憶はあるのですが、何があったのかは、正直、覚えてませんでした。

入館料は

一般 高校生 小・中学生
500円 300円 200円

団体だとまた割引されるみたいです。

入館料を支払い、まずは、4Fから行ってみると自然史系展示ということで↓

                   
                   古像の骨が4〜5体。

粘菌かナ?↓

                   

キノコ、魚、鳥等の展示物・・・・。
この施設は、ちょっとテンションあがりますネ↓

                   

                   

私が一番楽しかったのは、4Fの理工系展示↓

?↓

                   

                   

意味の分からない実験装置もありましたが、昔、理科で習った科学ちっくなものが、沢山置いてありました。

お気に入りはこれですかネ↓

                   

スイッチをONにすると、高周波、低周波の音がなり、振動の違いで水の波の形が変わります。

3Fに行くと、今度は、生活系展示。
ここでは、シャボン玉やスライムの作り方を時間帯によってやっていました↓

                            これも面白かったですネ↓
                   
竜巻発生装置!!

昨今、竜巻がニュースになっていますが、その出来方をみることが出来る装置です↓

                   

                   

この日やっていたイベントは、「測量の日」ということで、測量についてやっていましたが、それは次回書くことにします。

そのイベントがなくとも、まだまだ遊べる所が沢山ありましたし、とても楽しかったです。


これは、いい遊び場を見つけたカモ・・・

詳しくはコチラ↓
スリーエム仙台市科学館 - 3M SENDAI CITY SCIENCE MUSEUM -