仙台市天文台 仙台市青葉区錦ケ丘

最近は、私が利用している「はてなダイアリー」でも、強制的に広告を掲載されるようになり、正直、がっかりです・・・・(ー"ー)。

広告ないのが魅力だったんですケドね・・・・。

さて、炎天下の中行ってきました。仙台市天文台です↓

                   

             今年のテーマは「食べる」ということで、宇宙食の展示や↓
                   

ブラックホールについてのプラネタリウムが上映されていたりします。

心配性の私は、プラネタリウムを観れなくなるのがイヤだったので、9:30に天文台入りし、10:00開演のチケットをゲットしました。

時間帯で、プラネタリウムの内容も変わります↓
http://www.sendai-astro.jp/door/index.html

私としては、「もしもブラックホールに食べられたら」を観たかったのですが、観たのは「今夜の星空散歩」でしたネ。

受付のお姉さんの話しでは、席の数しかチケットは売らないとのことでしたが、一つ飛ばして座っている人がいたり、端っこの方しか席がなかったりすると、ゆっくり観れないので、チケット購入後上映前に並んでいました。

私が観た次の回は「プラネくんとあそぼう!」だったのですが、これは、夏休みということもあり、かなり並んでましたネ。

プラネタリウムが上映されると、内容は面白いのですが、あの涼しさと暗闇と星とで、睡魔と闘うのに必死でした。

プラネタリウムといえども、星がとても綺麗でした。ここ何年も、山の上とかで、ああいう綺麗な星を観ていませんネ。すっかり、インドアライフをおくっています(ー"ー)。

プラネタリウムが終り、館内をを見学しました↓

                   

星が出来る仕組みや、太陽の状態なんかを展示してました。

涼しくて、大変楽しい場所でしたネ。また、行ってみよっと (^-^)

料金・場所等詳しくはコチラ↓
仙台市天文台