植物

駐車場の脇に小さな花壇があり、雑草だらけだったので整理しました↓

こうなると、何か植えたくなりますよネ。

やっぱり、収穫出来る野菜がいいと思い、野菜を植えるんだったら、土から作んなきゃなぁということで、買ってきました↓
                   
「あらゆる野菜の肥料」!!

あらゆる野菜の肥料ですよ!!もう、野菜を育てるんだったら、これしかないという素人発想で購入です。

土を掘り返して・・・↓

                   肥料を撒き↓
                   

埋め戻した後に「あらゆる野菜の肥料」の裏面をみると↓

キャベツ・ハクサイで(g/㎡)130・・・・。


ん〜〜・・・・なるほど・・・・・・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



えぇっ!!�堯福陰◆�lll)

この花壇、何㎡あるんだ?

測ってみると、縦4m×横0.4m・・・・・・。

ってことは、1.6㎡?

じゃぁ、208g撒けばよかったってこと?

あ〜〜〜・・・・・・・。


余裕で400gは撒きましたネ(ー"ー)

こういう、いい加減さが、サボテンすら枯らす結果となるんでしょう・・・。


さて、今回は、ほっておいても勝手に育ってくれそうな「シソ」↓


                   と、「パセリ」↓
                   

に挑戦です。
「シソ」と「パセリ」育てるのに、倍の肥料って・・・・。何か栄養過多で枯れそう・・・(ー"ー)

まぁ、やってしまったことは、仕方がないので、ビニールポットから「シソ」を出してみると↓

何だか、根っこがフワッフワッしてるんですよネ。こんな弱々しい根で本当に大丈夫なのか?と思いつつ、地面に植え替えです↓
                   

次は、「パセリ」↓

こっちは、根がガッチリ絡みつき過ぎで、解けすらしないので、そのまま地面に植え替えてやりました↓
                   

後は、水をやって↓

埋めなおして↓

                   

取り合えず終了です。

以前、「ハバネロ」を家の中で2ヶ月以上かけて種から苗まで育て、外に植え替えをした時、午前中に植えたその苗が、午後には茎だけになっていたという本当に悲しい過去があるので、今回は、これも買ってきました「病害虫予防スプレー」↓

これをばら撒いておけば、食べられる心配もないでしょう。

三日で枯れるのか、収穫出来るのか、楽しみです(^−^)