植物2

ん〜〜・・・・・・。


植物、恐るべしですネ。

ちょっと、ブログの更新をさぼっていたら、あっというまに大きくなってしまいました。

まずは、シソ↓


              枯れもせず、虫なんかついているなぁ〜と思っていたら↓
                   

花が咲きました↓

葉っぱがそんなに増えてないのに、ど〜して花ばっかり咲くの?って感じです・・・。
もう少し背丈が伸びてから、花は咲くもんだと思ってましたネ。

話しによると、花が咲いて種をつけてしまうと、葉っぱの生育にもよくないようなので、取り合えず収穫↓
                   

そして、花の部分を刈り取りです↓

こんなに取っちゃって大丈夫だったかなぁ・・・。

              若葉のシソをもらってきたので、それも植えてみました↓
                   

                   

               1週間後には、意外と大きくなったので、間引きです↓
                   
まだ、小さいですが、しっかりシソの香りがします。

次は、えんどう豆を買ってみました↓

                              穴掘って、苗置いて↓
                   

水かけて↓

                           埋めて。竿立てて完成です↓
                   

次は、きゅうりです↓

頂き物で、話しによると小学生の男の子が種からここまで育てたとのこと。
よくここまで育てたものです。
私が育てた、ハバネロよりも全然苗っぽくなってます。

この「きゅうり」には、是非がんばってほしいですネ。

                          根っこもしっかりしています↓
                   

後は、他の野菜同様、穴掘って↓

                                   水かけて↓
                   

埋めて↓

                                   竿立てて↓
                   
完成です。
「きゅうり」の苗からは、メロンのような香りがしました。
同じウリ科の植物は、こんな香りがするんですかネ?

苗が虫に食べられてしまうと困るので、今回も「野菜と花をまもる」スプレーを散布しておしまいです。

やっと、畑らしくなってきましたネ↓

収穫が楽しみです(^−^)