植物3

前回の記事、植物2植物2 - エステート宮城の日記の最初写真に写っていたシソがこんなことになりました↓

もう、20枚以上葉っぱを収穫したのですが、シソも頭にきたんですカネ。小さい葉っぱがワサワサ生えてます(ー"ー)

この小さい葉っぱ、どうやって料理に使おうかなぁ・・・・(ー"ー)

                            次は、えんどうまめです↓
                   


6月22日時点の写真。

                          そしてこれが・・・・・・・↓
                   
6月29日の写真・・・・・。

ほぅ、でかくなったなぁ・・・・小僧・・・・。っていうか、一週間やそこらで、こんなに大きくなるもんなんですネ。花までつけちゃってまぁ・・・。収穫が楽しみです。

もらってきたシソの苗も、6月22日時点では、こんなんだったのに↓

         今日は、こんなんなってます↓
                  

そろそろ収穫カナ?

次は、きゅうり↓

6月22日時点ですね。

                       下の方の葉が黄色く変色しています↓
                   

枯れている葉もあったりして・・・・↓

                      栄養不足かとも思い、いつもの肥料を↓
                   

追肥してみました↓

後から気になって、ネットで調べてみると、原因はど〜も「べと病」というものらしいです。
地面のカビ菌が、葉に付着して、葉を枯らせるようですネ。
ほっておくと、全部枯れてしまうようなので、対処方は、薬を散布するか、感染した葉を切り落とすかのようです。

これしきの量に対して、薬を買うのもシャクなので、全部切り落としてみました↓
                   

しばらくしたら、随分立派になりましたネ↓

                           きゅうりも出始めています↓
                   

あとは、イタリアンパセリが生えてきたり↓

根が絡まりまくっていたパセリも随分収穫しましたが、まだまだ、いけそうな感じです↓
                   

植物育てるのも、面白いですネ。