やまやグループ×キリングループが贈る 家で飲もう!工場で飲もう!ビールを楽しもう!キャンペーン

先日、このような書面が送られてきました Σ( ̄□ ̄;↓

やまやグループ×キリングループが贈る 家で飲もう!工場で飲もう!ビールを楽しもう!キャンペーン当選のご案内!!!

                            Bコーーーーース!!!
                   
                 キリンビール仙台工場見学&お食事会にペアでご招待!!!

おぉ・・・( ̄□ ̄lll)。自分で送った覚えがないのに、当たってる・・・。
きっと、いつの間にか、相方が送っていたんでしょう・・・。いや、ありがたいm(_ _)m。

これは、必ず行かなければなりません。
と、いうことで、早起きをし、電車とバスに揺られ行ってきましたキリン仙台工場です↓

                              キリンの象・・・・↓
                   

取り合えず、ごろごろしておきましょう↓

                       待合室に入場すると、いた〜〜〜〜↓
                   
お茶のパンダです。名前何ていったカナ?

横をみると↓

ぐっ・・・ぐっさん!?
随分、出来がいいなぁ・・・・。

                   
・・・・・・・・・・・。

キャンペーン当選者待合室に通されると、行程が説明されました↓

まずは、「やまや」さんと「キリンビール」さんのご挨拶があり、次に工場見学。その後、お食事だそうです。

お話しでは、今回のキャンペーン募集人数が全国で1,000名に対し、約14,000名の応募があったそうです。
その中でも、キリン仙台工場の応募は多く、ここに集まった方々はかなりラッキーですとのことでした。

ん〜〜〜・・・・。本当に、相方には感謝ですネ。

                              説明の後は工場見学↓
                   
ビールの原料になるホップです。


まぁ、いいか!ルール軽視が 事故の元(ー"ーメ) 手順遵守で 0災職場(ー"ーメ)
という標語を眺めつつ、工場内へ突入です。
                   

今回は、工場リニューアル中ということで、「パッケージング工場」のみの見学となりました↓

                                 ラベルの歴史↓
                   


印刷技術も上がり、キリンの絵の中に小さく「キリン」という文字も入るようになったようです。

                                  ホップの実↓
                   
ちょっと臭いのですが、クセになる臭みです。

麦芽

                           コンシェルジュの山口さん↓
                   

のお話しでは、350mm缶のビール1本作るのに、ホップ5個と麦芽手のひら一杯、缶の洗浄分を合わせた水が3ℓ使用されるそうです。

ふ〜〜〜〜ん・・・・・・。
山口さん・・・・・・。んっ?ぐっ・・・・ぐっさん!?

キリンビールでは、再利用にも力をいれており、


仕込粕は飼料に・・・。乾燥酵母は「そば」や他食品に・・・・。

                   
アルミ缶はアルミ地金に・・・・。ラベルは緩衝材等に再利用されているそうです。


その後もぐっさんに工場内をいろいろ見学させていただきました↓

                   

                   

全てが稼動していた訳ではありませんでしたが、とても楽しかったです。

外に出ると、竹駒神社出張所が・・・・↓

                   
こんな所でお目にかかるとは思いませんでしたネ。

工場見学が終わり建物に戻ると、いよいよ試飲開始です↓

「一番絞り」「ラガービール」黒ビールの「スタウト」から選択できます。

                             最初は「一番絞り」で↓
                   

ブルボン・キリン共同開発のおつまみが付きました↓

                   「一番絞り」と「ラガービール」の飲み比べ↓
                   

家や居酒屋でビールの飲み比べなんてすることはないのですが、実際比べてみると、「一番絞り」はすっきりとした飲み口で「ラガービール」はコクがあるように感じられました。

試飲をしている間、ぐっさんは、キリンツートン(2層のビアカクテル)の広告をしていましたネ↓

話しによると、コップの上に置いてある黄色いツートンメーカーを使い、最初に黒ビールの「スタウト」を注ぎ、その後、「一番絞り」を注ぐと↓
                   

あら、不思議。2層のビアカクテルの完成となるそうです。キリンのビールを沢山飲んで応募すると、もれなくツートンメーカーが貰えるとか何とか言っていた気がします。(酔っぱらって聞いていたので、よく覚えてません( ̄△ ̄;))
これのことカナ?↓
http://www.kirin.co.jp/brands/IS/frozen/campaign/

次は、ビールの美味しい入れ方↓
まず、綺麗なグラスにはじめはゆっくり、じょじょに高い位置からビールを注ぎ、泡をたてる。

               次に、泡がグラスの縁から1cm位盛り上がるまで注ぐ↓
                   

そして、しばらく放置している間、工場見学限定チョコの広告↓

最後に、静かにビールを注ぎ足し、泡をグラスの縁から1.5cmほどまで盛り上げ、泡が細かいクリーム状になったら出来上がり↓

                   代表者が試飲し、感想を求められていました↓
                   

その後は、レストランでお食事会でした。
サラダ↓

                                    スープ↓
                   

プレート↓

                                     御飯↓
                   

一番絞りフローズン↓

こんな感じの飲み物です↓
http://www.kirin.co.jp/brands/IS/frozen/

                              スタウトフローズン↓
                   

お土産↓

                   

食事もビールも本当に美味しかったし、隣にたまたま座った方のお話もとても楽しくて、本当に充実した一日となりました。

この企画に参加出来て、とってもよっかったです(・∀・)!!!

「やまや」さん「キリン」さん、相方、隣に座った方には本当に感謝ですネ。

酔った勢いもあり、買うつもりのなかったお土産まで買っちゃいました↓

                   

ぐっさんの営業勝ちですネ。

私も懸賞に応募してみようカナ。