サバの甘露煮

先日、某魚屋さんをみると、プリプリした大きなサバを売っていました。

骨ごと食べたいと思い、今回は圧力鍋で甘露煮の作成です。

まずは、サバをあらって↓

                   3cm幅位に切断↓
                   

圧力鍋に、砂糖・醤油・味りんを1:1:1の割りで投入し↓

                   サバと生姜を投入・・・↓
                   

水をサバの8分目位まで入れて、ついでに酒を適宜で入れます↓

                   そして・・・加圧開始!!↓
                   

加圧されて、この赤い部分がペコっと出てくる瞬間が、私はナカナカ好きです↓

         上のベル部分がクルクル回り始めたら、弱火にして25分位ですかネ↓
                   

今回は、砂糖・醤油・味りん共に大さじ5杯使いました。この1:1:1の割合は、煮物系にはよく出てくる割合で、美味しく魚を煮ることが出来ます。

あとは、煮きっていただきますっと(−人−)

う〜ん。骨まで美味しく食べられました(*^-^)人